2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーデーパス続き:水上(みなかみ)温泉と照葉峡(てりはきょう)

せっかくの「ツーデーパス」なので、水上で降りて水上温泉の「水上館」で1泊。水上館すぐ裏の渓流がとてもいい。夜はライトアップされてて露天風呂からもきれいでした。紅葉はちょぴっとだけ。: 「水上館」は温泉街の大手旅館だから決して安くはないけれど、…

すごく混んでた土合駅と水不足な谷川岳一の倉沢

秋晴れでいい感じの駅からハイキング。谷川岳の一の倉沢。2年ぶり位に前日から数日間晴れてたので舗装道じゃない新道側をハイキング。森林浴が気持ちいいっ。: JR東日本「ツーデーパス」(¥5,000)利用で1泊コースです。残念ながら期間限定で2009年9月26日で…

東京にゃんこ探検隊:城ヶ島2009篇

昨日のぶんです。城ヶ島のニャンコは逃げません。撫で放題です。 でもカメラを向けると目をそむけちゃう。(しくしく) 三浦半島なので食堂などの裏や海岸で魚が食べ放題だから猫だらけなのかしら。

三浦半島1Dayきっぷ-ちょーおすすめ

三浦半島(京急線三崎口方面)の城ヶ島に「三浦半島1Dayきっぷ」で出かけてきました。 フリー区間の京急線と京急バスが乗り降り自由で1日券1,900円(品川から)は安い。品川-三崎口間往復1,800円なので、バスに1回乗れば元が取れますし乗り降り自由。しかも2日券…

白い彼岸花

写真追加。多摩川台公園の四季の野草園に赤の彼岸花と共に咲いていました。シロバナマンジュシャゲ(中国原産のヒガンバナとショウキズイセンとの交雑種だそうです)かも。 ちなみに彼岸花は三倍体(倍数性 - Wikipedia)で、種でなく球根でのみ増えるらしい。

めっきり涼しくなって彼岸花の季節です

多摩川丸子橋あたりまでデジカメ持ってお散歩。ヒガンバナ(何故か「彼岸花」変換できないIME2007)と河川敷を撮ってみました。今年の9月は平年よりとても涼しい気がしますね。

カートリッジ式浄水器

うちの台所で利用中のカートリッジ式浄水器(蛇口にとりつけるやつね)は、カートリッジにフタがついてて中の中空糸(?)が見えるようになっている。 先日交換した際に1年利用したカートリッジの中空糸が結構汚れているので、新しいものと比較写真を撮ってみた。…