DivX対応DVDプレイヤー: TSK-DP106

先日あきばおー現地週末特価(¥1,999)で購入したDivX対応DVDプレイヤー「TSK-DP106」。
誰も買っていないのか型番でググっても情報が少ないので書いておきます。
結論からいうと、割り切って使う分・2ndマシンとしては「お買い得」かも。

  • 良い点:
    • 価格の割にはとりあえず普通にDVDプレイヤーとして使えます。CD-R/RW,DVD-R/RW対応。マニュアルでは非対応っぽいけどDVD+RW(DivX)もOKでした。
    • (無駄に)カラオケ用(?)キー調節機能付き。ボイスチェンジャみたいに音声/音楽の調(key)が♯6個〜♭6個まで変調?できます。
    • A-Bリピートつき。語学学習には良いかも。
  • 悪い点(注意点):
    • ロングファイルネーム非対応。ISO9660の8文字+3文字で表示されます。
    • 東芝テレビとDVDプレイヤーの両方のリモコンの「電源」ボタンに反応して電源が入ります(げげ)。でも電源は切れません。逆にこいつのリモコンの「電源」ボタンでは東芝テレビはON/OFFしません。(信号デコードがいいかげん?)
      • つまり東芝テレビをお持ちの場合、リモコンの電源ボタンでテレビとこいつ(TSK-DP106)の電源が両方ONになります。これは困る。
    • 背面音声端子のLとRが赤白逆です(どうでもいいけど)。下記画像参照。接続時に間違えないようにしないとね。
  • DivX制約条件:
    • 音声インターリーブされていないmpeg4はダメ。(あたりまえ)
    • 横720より大きいmpeg4ファイルは再生不可(この仕様のDivXプレイヤは結構あると思います)。映像ビットレートは1.5Mbps超えてもよさげ。