10月1日都民の日は「おでかけ」!

10月1日は都民の日です。東京都関係の庭園・一部施設が無料開放されるので、一度活用してみたいなと思いつつ、毎年出かけるのを忘れていました。
ちょうど土曜日になっている今年こそ、というわけで(午後遅くなってからですが)ちょっぴりお出かけしてきました。まずは、多摩動物公園。閉園1時間前に着いたので、動物たちは殆ど帰り支度ちゅう。今度からは早めに行動開始しよう。無料開放日なのにそんなに混んでいませんでした。
見ると星里もちる氏のわずかいっちょまえを思い出す、ウォンバットくん。ぬいぐるみ欲しかったけど人気なのか売り切れでした。しくしく。

夜は、別に都民の日以外でも無料開放している「東京都庁第一本庁舎展望室(45階)」に行ってみました。開室時間は9時30分〜23時(入室は22時30分まで)で、結構いつ行っても良さげ。ただし、ガラスが汚すぎて夜景写真がいまいち。せっかく45階なのにいつも行ってる会社のビルからの眺めのほうが綺麗な気がするのは、内部の明るさも関係するかも。